スポンサーサイト


→人気ブログランキング(映画)はこちら
↑映画ブログが集まっていて色々な映画の感想が見れます。参考にどうぞ♪




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

映画「ジャージの二人」


→人気ブログランキング(映画)はこちら
↑映画ブログが集まっていて色々な映画の感想が見れます。参考にどうぞ♪


【映画タイトル】ジャージの二人
【監督】中村義洋
【原作】長嶋有
【出演】堺雅人、鮎川誠、田中あさみ、大楠道代、水野美紀、ダンカン

いい歳した父と息子の「何もしない」をする夏休み。
どこかヘンテコな親子の夏休みの山荘生活を描いた物語。
芥川賞作家・長嶋有の同名小説を、「アヒルと鴨のコインロッカー」の
中村義洋が映画化。


ジャージ5
【ストーリー】
会社を辞めたばかりの息子(堺雅人)が、グラビアカメラマンの父(鮎川誠)に誘われ、避暑地である北軽井沢の山荘で過ごす夏休み。二人は、、亡き祖母が集めてきた古着のジャージを着てゆったりとした時間の流れに身をゆだねる。東京の猛暑に快哉を叫び、増え続けるトマトの調理法に頭を悩ませ、隣人を魔女だと噂し合う何気ない日々。だが、東京では息子の妻がよその男と恋愛中。父は三度目の結婚も黄色信号とそれぞれ抱える悩みがあった。山荘に遊びにやってくる父の友人や、息子の妻、母違いの妹たちと交わされる、軽妙でユーモラスな会話の数々。ヘンテコな関係のようでどこか目が離せない、そして観終わったあとには少し前向きな気持ちと心地よい感動で包み込み。

ジャージ3
【感想】
今日は、川崎にある映画館チネチッタへ映画「ジャージの二人」を観に行ってきました。最近は、夏休みに入ったという事もありちょっと足を伸ばして遠征して映画館巡りをしています。原作は芥川賞作家の長嶋有。今回は原作を読んだ上で鑑賞してみました。結構、端折られていましたがクスクスっと笑える部分は巧く盛り込んでありました。やはり、原作を読んでから映画作品を観るというのは、かなり違った視点からも登場人物の心理がよく理解できるので面白いなぁと感じました。主演は、今まさに時の人としてメディアでも取り上げられている堺雅人氏。その父親役に鮎川誠氏。今月の初めに観た映画「たみおのしあわせ」も父と息子の物語でした。そして今作品も同じくしてスポットは父と息子にあてられており、避暑地で何もしない夏休みを過ごすというストーリーです。それにしても、堺さんは今年に入って3本の映画に出演されていますね。確か、映画「アフタースクール」「クライマーズ・ハイ」そして「ジャージの二人」と。3本とも鑑賞しましたが、本当に違った一面をその映画の役柄に合わせて好演されているのが素晴らしいと感じました。特に、「クライマーズ・ハイ」と「ジャージの二人」では、真逆なキャラクターなので驚くほど演技力があるなぁと思いながら観てました。

ジャージ1

この映画は、特に大きな事件がある訳ではなく実にスローテンポでストーリーが進行していきます。舞台は、避暑地である北軽井沢の山荘。蒸し暑い日が続く毎日を過ごしていたので、何だか自分も一緒に避暑地に行ったような気分になってしまいました。東京は気温35度なのに対して北軽井沢は23度という温度差が発生するところから肌寒いからジャージを着て過ごそうという事になる訳です。見所は、息子役の堺雅人と父親役の鮎川誠の台詞の掛け合いです。ちょっと距離のある親子関係の中で交わされる絶妙な間に思わずクスっと笑ってしまいました。個人的には、劇中のキーポイントにもなる「和小」・「ジャイアントなんたら」・「なんかこう…」という台詞のくだりとシーンが好きでした。携帯電話の電波が通じない山荘でのスローライフしてみませんか?と誘われたら果たして自分だったら行くかなぁ…とちょっと戸惑ってしましますが(苦笑)暑い夏に一息つくにはちょうど良い感じのゆるくてスローな作品でありました。

ジャージ2

→映画「ジャージの二人」の公式サイトはこちらです。

mimiの満足度は・・・ movix昭島で映画三昧 movix昭島で映画三昧 movix昭島で映画三昧
スポンサーサイト


邦画の感想 | 【2008-08-14(Thu) 00:16:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
最近バタバタとしており、ご無沙汰していました。
堺さんのジャージ姿に幻滅しませんでしたか?(笑)
本当に最近、様々なジャンルの作品に出演していますし、これから先も益々目が放せない存在になりそうです。たぶん鑑賞はDVDになってからかもしれません…。応援凸
2008-08-19 火  16:15:19 |  URL | ワールダー #SFo5/nok [編集]
>ワールダーさん

お久しぶりです!
いつも行くシネコンでは上映していなかったので遠征してきました(苦笑)
>堺さんのジャージ姿に幻滅しませんでしたか?(笑)
なかなかのレアな堺さんを観られた感じでした!今後の活躍にも期待大です★
応援ありがとうございます!

2008-08-19 火  22:32:44 |  URL | ミミ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 昭島市の映画館 MOVIX(ムービックス)昭島で映画三昧♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
