スポンサーサイト


→人気ブログランキング(映画)はこちら
↑映画ブログが集まっていて色々な映画の感想が見れます。参考にどうぞ♪




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

映画「かもめ食堂」


→人気ブログランキング(映画)はこちら
↑映画ブログが集まっていて色々な映画の感想が見れます。参考にどうぞ♪


【映画タイトル】かもめ食堂
【原作】群ようこ
【監督】荻上直子
【出演】小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、マルック・ペルトラ
ヤルッコ・ニエミ、タリア・マルクス

「バーバー吉野」の荻上直子監督が全編フィンランドロケで撮り上げたコメディ・ドラマ。フィンランドのヘルシンキを舞台に3人の日本人女性と地元の人々とのちょっと奇妙で心温まる交流をゆるやかな時間の流れの中で綴る。

かもめ食堂表紙


【ストーリー】
フィンランドのヘルシンキで日本食堂を経営しているサチエは、図書館で知り合ったミドリを食堂のスタッフに迎える。お客は、日本アニメおたくの青年しかいない店にボチボチ人が集まるように。悩みをかかえたフィンランド人、荷物が出てこなくなって困っている日本人など、個性的なお客さんたちが、かもめ食堂に集まり、サチエたちの温かな心がこもった料理でなごやかな気持ちになっていく。

かもめ食堂


【感想】
今日は、今回で3回目の鑑賞となる映画「かもめ食堂」のご紹介です。
何回観ても大好きな邦画の作品の1つです。
ゆる?やかに流れる時間・空気感・自然体な流れで進んでいく物語。
余計なBGMは一切要らないというか必要ない作品だと思います。
また、個人的に注目したい点は北欧特有のインテリアや食器。そして、劇中何度も
登場するコーヒー・シナモンロール・おにぎりなどの食べ物。何だか、ブラウン管
を通して匂いまで伝わってきそうな雰囲気がとても好きです。ビジュアルだけでも
満足してしまいます。観た後で、心が温かくなると共に無性におにぎりが食べた
くなるんです(笑)この映画は、癒されたい時に最適の作品だと今一度感じました。

かもめ食堂1


MOVIX(ムービックス)昭島で映画三昧♪


かもめ食堂かもめ食堂
(2006/01)
群 ようこ

商品詳細を見る


ワタシは最高にツイているワタシは最高にツイている
(2007/09)
小林 聡美

商品詳細を見る

スポンサーサイト


邦画の感想 | 【2008-03-05(Wed) 00:34:24】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんにちは!
ボクも「かもめ食堂」は大好きな作品です。
何ともいえないゆるい時間の流れが最高ですよね。
>無性におにぎりが食べたくなるんです(笑)
そのお気持ち、よ~くわかります。
料理がとても美味しそうに見えて、鑑賞中とてもお腹がすいてきてしまうんですよね(笑)
2008-03-06 木  11:26:45 |  URL | ワールダー #SFo5/nok [編集]
>ワールダーさん

ワールダーさんも大好きな作品なんですね★
癒されたい時に必ず観たくなる映画なんです。
ホントに、お腹が空いてしまうのが厄介ですよね(笑)
この日も、おにぎり作ってたべちゃいました(苦笑)
2008-03-07 金  23:23:25 |  URL | ミミ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 昭島市の映画館 MOVIX(ムービックス)昭島で映画三昧♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
